参加者の声

震災後2度目の珠洲で見た現実と再生への思い

大阪から参加した木村英生様が語る復興支援ツアーの体験

大阪からツアーに参加された木村英生様。リブート珠洲の復興支援ツアーに参加して

ツアーご参加日:
2024-08-18

ツアーのご感想:
震災後の珠洲は2度目でした。5月に来たときには、倒壊した建物などを見るだけにとどまりましたが、今回はこのツアーに参加して、震災の日からの様子や避難所での暮らし、街の再生への課題などを具体的にお話を聞けたことが何よりよかったです。体を使ってのボランティアはできませんが、お話を聞いて、できることを考えていきたいと思いました。ありがとうございました。

印象に残ったエピソード:
一番印象に残ったのは、自分でご飯を炊けたときに本当に美味しかったという話です。先日、馳知事が避難所で避難者が滞留していると言ったという話を聞いて、「それ違うやろ、そんな人もいるけど、ほとんどの人は早く落ち着いた生活をしたいと思ってるはず」と感じていました。今回、改めて避難生活というものを知ることができました。また、みんながどれだけ戻ってくるかわからない状態で、自分がどうすればいいのかを決められないという話も心に残りました。

今後参加を検討される方へのメッセージ:
ぜひ参加してください。知ってください。そして、できることをしていきましょう。

その他のコメント:
本当にありがとうございました。これからもいろいろ教えてください。よろしくお願いします。

この度はリブート珠洲の復興支援ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。木村様が現地でのリアルなお話を通じて、震災後の現実を深く感じていただけたこと、非常に意義深く思います。これからも能登の復興を共に見守っていただけると幸いです。

もっと見る