リブート珠洲の活動に関心をお寄せいただき、ありがとうございます。
珠洲市の冬は、12月後半〜2月にかけてが一年の中でもっとも冷え込む時期です。ただし、寒波が無いと雪は無い場合も多くあります。
そのため、道路状況や現地での活動環境は「雪の有無」によって大きく変わります。ご参加をご検討の方は、日程が近づきましたら天気予報や交通情報をご確認のうえ、以下の点にご注意ください。
- 路面凍結に備え、スタッドレスタイヤやチェーンなど冬用装備のご準備をお願いします。
気温が低く風も強くなることがあるため、防寒着・手袋・帽子など十分な防寒対策をお持ちください。
大雪や交通機関の大きな乱れが予想される場合は、ツアーやプログラムの内容変更・中止をお願いすることがあります。
最新の開催状況や受け入れ可否については、リブート珠洲の公式サイトや各種SNSで随時お知らせいたします。
冬の能登・珠洲の現状を見て学びたい方、復興支援に関わりたい方のご参加を、心よりお待ちしております。
大まかな目安
12月後半〜2月
一冬の中で最も雪が多い時期で、寒波次第ではまとまった積雪が何度かあります。
3月
回数は減りますが、ときどき雪が降る年もあり、朝だけうっすら白くなることがあります。
4月以降
よほどの寒気が入らない限り雪はかなりまれで、「降ったらニュースになるレベル」です。